ページトップ

お問い合わせ・資料請求

学生インタビュー

  • 新卒
  • 県外出身

看護学科 2年 (※取材当時)高屋 英幸 さん

守里会看護福祉専門学校を選んだ理由

もともと、地元沖縄から親の元を離れて、県外での一人暮らしを通して自立したいという思いがありました。進路について悩んでいる時に学校の先生から推薦のお話をいただき、守里会看護福祉専門学校への進学を決意しました。

学校生活について

入学前は勉強についていけるかが不安だったのですが、周りの人が助けてくれたり、一緒に勉強する中で、自分に合った勉強方法を探して頑張れています!
看護の学校なので、最初は真面目な人が多いのかなと思っていました。実際入学したら、みんな真面目なんですけど、はしゃぐ時は思いっきりはしゃぐとか、メリハリがついている人が多いので、良い雰囲気で学校生活を送れています。

香川での一人暮らしについて

初めての一人暮らしで、香川に来た時は、家事をちゃんとやっていけるのか不安でした。慣れないことばかりで最初は大変でしたが、家事もやっていくうちに慣れていき、得意料理も増えました。

県外からの進学を考えている方に

高校を卒業して、すぐに親元を離れることは不安とは思いますが、同じような立場の生徒も多く、助け合いながら頑張っていけると思います。
また、初めは看護は難しいというイメージがあるかもしれません。勉強に関しても不安があるかもしれませんが、入学すると周りの人が助けてくれたり、クラスメイトで教え合いながら頑張れます。県外での一人暮らしも、自立できる良い機会だと思います。

一覧にもどる